飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

2020-01-01から1年間の記事一覧

【雑記⑤】2020年お礼と感謝

2020年ももう終わりですね・・・・。 思えば今年6月からこのブログを開始してもう6か月たちました!早いものです。 気づけば読んでくださる方も増え本当にありがたい限りです。 自分の性格上飽きたらやめればいいやって感じのスタンスで始めましたが、…

【音楽紹介⑧】欅坂46

秋元康さんプロデュースの坂道アイドル第2弾です。 「いわれなくたって知ってるわ!」と怒られそうなくらい有名なグループですが、改めてご紹介させていただきます。 最近桜坂46に改名し新体制となったようですが、私は欅坂時代のパフォーマンスが特に好きだ…

【自転車&グルメ】日吉 麺屋こころ

GoToEat第8弾!(食うことしか頭にないのか?) 今回は日吉駅近くににある「麺屋こころ」さんで台湾まぜそば食べてきました! ※最近の休日は晴れていると自転車でランチに行くことが多いので、自転車&グルメのカテゴリを設けました。 【走行距離】15km 【…

【婚活④】ひさびさの婚活パーティー参加!

「どこで出会ってもまじめな恋愛はまじめだ。」 そう思い積極的にパーティに参加していましたが、コロナ禍の影響で参加を見送っていました。 が 終息を待つのではなく、今の環境に順応し、やれることをやるしかない!と思い立ち、久々に参加してきました! …

【グルメ⑨】センター南 南国酒家 

GoToEat第7弾!(毎週食ってばっかり) 今回はセンター南東急にある「南国酒家」さんで友達とランチ食べてきました! あんかけごはんセット¥1500を注文 (奥に見えるのは友達たちのあんかけやきそば) エビ、白菜、八宝菜、タケノコ、イカ、豚肉2種類…

【グルメ⑧】ららぽーと港北 新宿さぼてん

GoToEat第6弾!(我ながらめっちゃ行ってるな・・・) 今回はららぽーと港北にある「新宿さぼてん」さんでとんかつ食べてきました! いつもはとんかつといえば「和幸」さんにお世話になっているので、実はこれが初めてでした。(GoTo様様ですね・・・・) …

【ファッション④】白シャツ

白いシャツです。 ワイシャツでもTシャツでもなくシャツです。 つまるところ長袖の襟付きシャツを買ってきました! ・・・・・・ まあ聞いてくださいよみおちゃん。 アラフォー男にとってのファッションで最も大事なのは、 センス? 色あい? それも大事なん…

【グルメ⑦】センター南 金沢まいもん寿司

GoToEat第5弾! 今回はセンター南のサウスウッド内にある金沢まいもん寿司さんに行ってまいりました! 注文と食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまったため、公式の画像でお届けいたします。 回転すしのお店ですが、皿は流れておらず、タブレ…

【ファッション③】秋物くつ

※画像はイメージです。実際履いているわけではありません! 今回はくつのお話です。 くつは四季で区別せず、暑いか寒いかで分けてしまっているため、色と種類にこだわります。 1シーズン3足もあれば十分回るので、区別もビジネスとカジュアルくらいでよいと…

【グルメ⑥】仲町台 イタリア食堂 パッシオーネ

GoToEat第4弾! 今回は仲町台駅にあるイタリア料理屋パッシオーネさんにお邪魔してきました! 今回は結論から言います。 めちゃくちゃうまいです。 ここのイタリアンに行ってしまうと他には行けなくなるくらいうまいです。 ※実際私も相当な頻度で通っていま…

【グルメ⑤】ららぽーと港北 100時間カレー

GoToEat第3弾! 今回はポタでの買い物ついでに100時間カレーを食べてきましたので、ご報告します。 (買い物は別記事にて掲載予定です。) 農業専用地区での一枚。 高い煙突は横浜市のごみ焼却場です。 慣れた道なのであっという間に到着。 正味20分くらいで…

【グルメ④】横浜駅 らぁ麺 はやし田

GoToEat第2弾! 横浜駅から西口から徒歩10分くらいの鶴屋町にあるらぁ麺 はやし田さんでお昼をいただいてきました。 メニュー 注意書きも ラーメンもおいしそうでしたが、つけ麺大好き人間としてつけ麺がある以上つけ麺を選ばざるを得ない! ということで特…

【グルメ③】業務スーパーのおすすめお菓子たち

ファスティングを始めてから約5か月。 朝の空腹感も次第に薄れ、昼ご飯まで水とコーヒーだけでもつようになりました。 が 午後のお仕事ピークで脳が糖質を欲するため、それを補うべくお菓子にたどり着きました。 始めはおにぎりを一つ買って夕方ごろ食べてい…

【ファッション②】秋物アウター選び

※画像はイメージです。本題とは全く関係ありません。 ファッション考察、前の記事からの続編です。 今回は秋物アウターについて考えてみました! 四季の中で春と秋の服選びは難しいと思っています。 なぜなら季節の変わり目のため使う期間が短いからです。 …

【映画⑫】沈黙 -サイレンス-

江戸幕府によるキリシタン弾圧が激しさを増していた17世紀。長崎で宣教師のフェレイラ(リーアム・ニーソン)が捕まって棄教したとの知らせを受けた彼の弟子ロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)とガルペ(アダム・ドライヴァー)は、キチジロー(窪塚…

【自転車⑨】岸根公園

【走行距離】13km 【走行時間】1.5H+徒歩0.5H 【走行場所】家→鴨池橋→おやつ屋さん「FUEL」→家 涼しくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 前回のポタから天気の影響で約2週間ぶりのライドでした。 無理せずちょっとづつ距離を伸ばし今回は岸…

【音楽紹介⑦】Sound Horizon

進撃の巨人のOP「紅蓮の弓矢」で有名になったRevoさんを唯一のメンバーとする日本の音楽ユニット 発表する時期によってコンセプトやアーティストが大きく変わる、いつでも何度でも楽しめる素敵グループです。 今回は今でも通勤中に聞く神曲をいくつかご紹介…

【ファッション①】36歳男ファッションについて

※画像は参考です。著者ではありません。 今回はファッションのお話をしたいと思います。 昔から服装に強い思い入れがあるかといえば全くそんなことはありませんでした。 かと言ってなんでもいいかというとそんなことはなく、一応それなりの選ぶ基準があった…

【グルメ②】江田フレンチ 木かげ茶屋

今日はGoToEatを利用して、江田にあるフレンチレストラン「木かげ茶屋」のディナーを食べてきました! 外観はテラスのついた2階建ての広い一軒家 前菜オードブル。 季節柄カボチャを使った料理が多かったです。 魚料理。 ノルウェー産のサーモンソテー。 酸…

【音楽紹介⑥】Wyse

日本のロックバンドです。 自分が知ったのはGLAYとかRUNASEAとかが全盛だったころ、偶然聞いた曲がかっこよくて、今でも割と聞いています。 今回はかっこいい2曲を紹介 ※音量注意 ●雷-raigyo-魚 2002年発表。 今聞いてもかっこいいノリとスピード感。歌詞も…

【映画⑪】高地戦

1953年、韓国と北朝鮮が激戦を展開するエロック高地。人民軍の内通者を調査するためにワニ中隊にやって来た韓国軍防諜隊中尉のウンピョ(シン・ハギュン)は、戦友のスヒョク(コ・ス)と再会する。しかし、スヒョクは異例の出世を遂げ、人が変わったように…

【音楽紹介⑤】Zsasz

ボカロPである鬱Pさんがサウンドプロデュースをしたアイドルユニットだそうです。 「鬱Pさんのヘビー楽曲をアイドルが歌うってどんな感じなんだろう?」と思い聴いてみたところ、 度肝抜かれました。 とにかくみんな歌がうまい!それだけじゃなく鬱Pさんの世…

【映画⑩】マン・ダウン 戦士の約束

ベネチア国際映画祭やトロント国際映画祭で上映された戦争ドラマ。アフガニスタンから帰還したアメリカ軍兵士が、なぜか戦地のように荒廃してしまった故郷の街で妻子を捜す。 【ここからネタバレ注意!】 橋がえぐられてたり建物が半壊してたりと、ゾンビや…

【漫画】花園メリーゴーランド

※R-16指定です。 主人公は、ちょっと無口な高校1年生の相浦くん。旅行中にバスを乗り過ごし、知らない集落に迷い込んでしまい…。そして、土地の女性たちに誘われて、というか襲われて、いきなり貞操の危機に陥るが!? 全5巻。 普段漫画はそれなりに読むのです…

【自転車⑧】鴨居からららぽーと港北ポタ

【走行距離】11km 【走行時間】2H+徒歩0.5H 【走行場所】家→鴨池橋→ららぽーと港北→家 夏も終わりにさしかかり、すっかり蝉の声も聞こえなくなった昨今。 ひさしぶりに涼しいライドでした。 「きっと川沿いは人も少なく、涼しいだろう!」という安直な考えか…

【ドラマ】リーマン・ブラザーズ 最後の4日間

ひさびさに海外ドラマを観ました。 ドラマといっても単発52分のサクッとみられる、でも中身の濃い作品です。 題名の通りあのリーマン・ブラザーズが経営破綻するまでの4日間を描いています。 【ここからネタバレ注意】 まあネタバレも何も既知の事実なのでほ…

【映画⑨】神様の言うとおり

何事もない日々に飽き飽きしていた高校生・高畑瞬(福士蒼汰)の通う学校に突如ダルマが出現し、命を懸けたゲームの始まりを告げる。少しでも動いたら首が吹き飛ぶ第1のゲーム「ダルマさんが転んだ」をクリアした彼は、幼なじみの同級生・秋元いちか(山崎紘…

【健康④】コーヒーのコスパ

そうです。 またコーヒーの話です。 コーヒー信者かよ!と思われるかもですが、狂信してるというよりは、利益があるうちは乗っかろうというあさましい精神です。 今回はコスパのお話です。 私は一日一杯コーヒーを飲むのですが、セブンのコーヒーを買ってい…

【グルメ】センター北 タピオカ

今ちまたで流行りのタピオカ飲んできました!(36歳男) そんなこと言わないで聞いてください・・・・ 過去飲んだことはありましたが安くておいしかったのでご報告を。 行ったお店はセンター北阪急にある「スイーツパールレディ」さん。 友人といったのです…

【自転車⑦】四季の森公園

【走行距離】12.8km 【走行時間】1.5H+徒歩0.5H 【走行場所】家→四季の森公園→家 今回は中山付近に県立四季の森公園に行ってきました! 急な坂はなかったのですが、緩やかな坂がひたすら続くコースが多かったので思いのほか時間がかかってしまいました・・・…