飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【健康④】コーヒーのコスパ

f:id:nomikai:20200919190044j:plain

 

そうです。

 

またコーヒーの話です。

コーヒー信者かよ!と思われるかもですが、狂信してるというよりは、利益があるうちは乗っかろうというあさましい精神です。

 

今回はコスパのお話です。

私は一日一杯コーヒーを飲むのですが、セブンのコーヒーを買っています。

f:id:nomikai:20200905191531j:plain

なので年で計算すると

100円×365日=¥36,500

になります。

 

当初は「まあ必要な出費かなあ」なんて思っていたのですが、なんも考えずに思考停止はいただけない!と思い、もうちょい安くならないか考えてみることにしました。

前提は

基本一日一杯飲む。体調が悪かったり、気が乗らない時は飲まない

ということだけです。

 

●平日編

平日は基本会社に行くので外で買います。家から持っていくことも考えたのですが、

・行きも帰りも荷物になる

・朝氷やコーヒーを入れるといった作業がめんどくさい

といった理由からおとなしく買うことにしました。

 

●休日編

問題は休日です。

近くにコンビニがあるので買うことも考えたのですが、家にいるなら家で作ればいいじゃんと思いいろいろ調べてみました。

・コーヒー:抽出方法や、豆やらいろいろあるみたいですが今はそこまでこだわりはないので市販の安いボトルタイプをチョイス

 ・氷:冷蔵庫で作ったやつ

・フレッシュ:冷蔵庫の牛乳で代用

・ガムシロ:市販の一個10円くらいのやつ

・タンブラー:カップもよかったのですが、見た目的にタンブラーがかっこよかった(?)ので。そして銅製や錫(すず)製は熱伝導率がよく温度を保てるとのことだったので、銅製を購入。錫製は高い!

 初期投資はかかりますが、ランニングコストを考えると一杯50円以下で作れます。コーヒーを買うためだけにコンビニに行く手間をはぶけるので時間を買ったと思えば安い。

 

まあコーヒーにこだわりだしていろいろ始めたらお金はかかるんでしょうがそれはその時考えます(笑)

 

余談

アイスコーヒーの違いについてほとんどわからないのですが、それでも昔行ったとある喫茶店で飲んだ、アイスコーヒーを凍らせたものを氷として使用しているアイスコーヒーを飲んだ時にそこがめちゃくちゃうまかったのを覚えています。店も場所も覚えていないのですが・・・