飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【音楽紹介⑩】楽曲:サンサーラ

f:id:nomikai:20210530141934j:plain

日曜日14時から地上波で放映している「ザ・ノンフィクション」

題名の通りのドキュメンタリー番組で主人公は一般人が多く、その人の人生を垣間見ることのできる素敵な番組です。

 

テレビはほとんど見ない筆者が唯一観ている番組です。

その主題歌であるサンサーラを今回はご紹介します!

 

※音量注意

サンサーラ

この番組の歴史は非常に長く1995年から放映されているとのこと。

番組内容もさることながらこの楽曲がとにかく素晴らしいです。

楽曲はそのままにアーティストの方は何度かかわっているようで、アーティストによって歌い方やアレンジが微妙に違い沁みます。

www.youtube.com

生きてる 生きている
その現だけが ここにある
生きることは サンサーラ 

サンサーラとは「輪廻転生」という意味らしいです。

 

人生で自分・友人・家族・そのほか大事な仲間について

今何しているだろう?

今何を考えて過ごしているだろう?

とか考えつつ生きています。

 

そんな中ただ一つ確かなこと。

 

それは生きていること。

 

何を考えているかわからない。

 

何をしているかわからない。

 

それでも今を生きていることは確か。

 

そして今を生きているということは喜び、悲しみ等何かを感じながら生きていること。

そんなことを改めて教えてくれる素敵な楽曲と番組です。

 

筆者は自分ばかり見つめていると むなしくなる時が良くあります。

そんな時ふとほかの人たちはどんなことをしてるのか?気になるときがあります。

そんな時にリアルタイムでそっと人の人生の一部を見せてくれるのが

SNS、youtubelive、ニコ生・・・・etc

 

そしてリアルタイムではないが凝縮したリアルをみせてくれるのがザノンフィクションだと思っています。

 

人は人、自分は自分。

基本的にはそう思いますが、それでも人がどうやって生きているのか知りたいですし、私もできる限りどうやっていきているのか発信したいと思っています。