飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【映画㉑】 The Witch 魔女

f:id:nomikai:20210227230054j:plain

ある特殊な施設で育ったジャユン。8歳のときに逃げ出し、記憶を失ったジャユンは助けてくれた酪農家の娘として暮らすことに。そして、10年余の歳月が過ぎ、ジャユンは頭に異変を感じるようになる。手術費用と経済状況が厳しい養父母のため賞金が出る歌のオーディションを受けることを決意。しかし、テレビ番組で、あるマジックを披露したことで謎の男たちから追われることになる…!

 

2018年の韓国映画です。

 

【ここからネタバレ注意!】

研究施設で実験を受け特別な力をもった主人公。

そこから逃げ出し自由を得るも追われ、捕まり拘束されてしまう。

自分をこんな体にした科学者たちに復讐する。

 

「なんだ。よくある展開か・・・。」

 

はい。

自分もそう思ってました。

 

ただその通りの展開なのに、いつまでもわかりきったその通りの展開なのに、なぜか観るのをやめられない。

 

最後まで観て気づいたのですが、ネタの出し方が絶妙なんですよ。

みんなキャラクターが立っていてすごく魅力的なのに、アクションシーンが途中までほぼないんですよ。

淡々と物語が進んでいく。

中盤まではよくあるテンプレートというかよくある展開なのですが、それ以降がまさかの急展開。

 

 

なんとこの主人公、最初から自分の能力の代償を抑えるための薬を手に入れるため、わざと敵をおびき出していたというのです!

そう、今までずーっと過去の記憶をなくしたふりをしていたのです。

視聴者すら欺いていたのです!

これにはやられました。

 

そこから怒涛のアクションが始まるのですが、これがまたスタイリッシュでかっこいい!

私の好きな現代兵器=銃やナイフを使いつつも身体能力で立ち回るといった最高のアクション!

(個人的にX-menとかavengerシリーズも好きなんですが、なんでもできちゃう能力者より、金属だけ動かせるマグニートーとか火器のスペシャリストのウィンターソルジャーとかのほうが好きなんですよね)

 

一般人以外が次々と死んでいきます。

スタイリッシュアクションというよりはフィルムノワールをベースとしたアクション映画といった表現がふさわしい唯一無二の作品でした。

 

あ、あと出てくる人みんな美男美女ですが、演技のうまさやストーリーの面白さがよいので全然鼻につかないです(笑)

最近観た「LUCY」とかに近い感覚ですが、「The Witch」は全知全能ではないところが儚くてよいです。

特殊能力者なのに頭撃たれたすぐ死ぬとか。

結局攻撃力はめっちゃ高いのに防御力が人並設定が儚くてよい!!

 

2作目が製作中とのことで待ち遠しいです!

ひさびさに激押しの映画でした!