飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【音楽紹介⑨】LinkedHorizon

f:id:nomikai:20201208133716j:plain

以前ご紹介したSoundHorizonの記事のRevoさんのタイアップ用の別名義のグループです。

進撃の巨人のOP曲で有名になったのでご存じの方も多いかと思います。

 

今回は有名なあの2曲をご紹介します!

※音量注意

 

●紅蓮の弓矢

2013年

カラオケで歌えば盛り上がること間違いなし!の神曲

アドレナリンでます。

www.youtube.com

 

自由の翼

2015年?

まさかの紅蓮の弓矢ほどの神曲の次にまた別の神曲がでてくるとは・・・・

www.youtube.com

 

上記の2曲は楽曲もさることながら、歌詞のメッセージ性が非常に強いです。

●「紅蓮の弓矢」の一節

獲物を殺すのは
≪凶器≫(どうぐ)でも 技術でもない
研ぎ澄まされた お前自身の殺意だ

言葉は強いですが、ようは気持ちの問題です。

精神論かよ・・・と揶揄されるかもですが、何か大きな目標に向かって走るとき、そして達成できたときにあるのは、最後は強い気持ちかと思います。

もちろんスキルやテクニックも重要で、それがないとあるレベルまではいかないと思いますが、最後の一押しはゆるぎない信念や決意なのではないかと感じさせてくれます。

 

●「自由の翼」の一節

鳥は飛ぶ為に其の殻を破ってきた 無様に地を這う為じゃないだろ?
お前の翼は何の為にある 籠の中の空は狭過ぎるだろ?


Die Freiheit und der Tod. Die beiden sind Zwillinge.
Die Freiheit oder der Tod?
Unser Freund ist ein!


何の為に生まれて来たのかなんて… 小難しい事は解らないけど…
例え其れが過ちだったとしても… 何の為に生きているかは判る…
其れは… 理屈じゃない… 存在… 故の『自由』!

そう。

理屈じゃないんですよ。

本能なんですよ。

小難しいことを頭で考えすぎて動けなくなるくらいなら、とりあえず動いてみればいいんですよ!

失敗したってすべてを失うわけじゃないのだから!

f:id:nomikai:20201208144321j:plain

考えながら動く。

動きながら考える。

 

常に意識して、そして今ではもはや無意識に行っている自戒です。