飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【雑記⑩】オンライン飲み会でdiscord使ってみた

f:id:nomikai:20210529164826j:plain

みなさんコロナ禍ですがいかがおすごしでしょうか?

ワクチン接種が始まりオリンピックも近づいてきて、少しずつですが明るい未来が見えてきたのかなあと思っております。

そんななか人の活動も滞りがちでしたが、オンラインという方法に活路を見出してきたようにも思います。

オンライン婚活

オンライン就活

オンライン飲み会

オンライン合コン

オンラインゲーム(前から)

オンライン授業

在宅勤務などなど・・・・

 

あらゆるオンライン活動でまっさきに使用されたツールはZOOMでしたし、私もしばらく使っていました。

nomikai.hatenablog.com

nomikai.hatenablog.com

 

が、ZOOMで3人以上と話すとき、フリーアカウントでは40分で強制終了の縛りが出てきてからは、

長時間話す際にはSkype

それ以外はZOOM

と使い分けてきました。

 

ここにきてオンラインゲーム時代のメンツと飲み会をしようという話になり、当時使用していたdiscordを使ってみたのでご報告して観たいと思います。

そもそもdiscordはゲームしながら通話するためのツールであり、私もskypeTeamSpeak3と変遷し、最後に行き着いたのがdiscordでした。

 

skypeはホストが参加メンバーに通話をかける仕組みで、

ゲームをすると極端に重くなる、

通話が途切れる

といったデメリットがありました。

 

次に導入したTeamSpeak3はサーバーを自分で建てる仕組みだったので、重さは全くありませんでしたが、導入するまでが難しく、初心者の人に教えるのに6時間近くかかった思い出があります。

 

そんななか登場したのがdiscordで、導入はインストールのみであり、操作も直感的でわかりやすく、ゲームしながらでも軽かった思い出があります。

私はオンラインゲームを引退してしまったのでしばらく使っていませんでしたが、オンライン飲み会ということもあり、また使用することになりました。

 

使ってみた感想ですが、

割とよかったように思います。

 

時間制限もなく、タイムラグもそこまでない。

画質は個人差が出ますがそれはツールの問題ではないので総じて悪くないツールだと思います。

ただ今回参加したメンバーが全員アカウントをもっていたのですんなりいきましたが、そうでないと導入前にアカウント作成のひと手間があってめんどくさいかもしれません。

 

~余談~

discordに限った話ではないのですが、

人数が多い、

顔を出さない人がいる

と、話がぶつかります。

その結果話が盛り上がりにくくなります。

本当は仕切る人がいてやればいいのかもしれませんが、そこまでしだすと参加するのも億劫になりそうなので、少人数2~3人がベストかなあなんて思いました!