飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【ゲーム③】ゲーム引退することにした理由と、ゲームのメリット・デメリット

前回の記事でゲームをやめた理由について時間の浪費にしか触れていなかったので、そのほかの理由と、ゲームによって得たメリット・デメリットについても追求していこうと思います。

nomikai.hatenablog.com

 

まずゲームを辞めた理由ですが、時間の浪費ももちろんですが、ウィルパワーの消費というのも大きな要因になります。

ウィルパワーとは集中力の根源であり、これが消費されると、注意力散漫になり、どんな作業も中途半端になります。

 

ではなぜゲームでウィルパワーが失われてしまうのか?

 

それは私のゲームプレイスタイルにあります。

 

私はゲームをする際、ゲームだけをしません。

f:id:nomikai:20210420091518j:plain

 

まあ待ってください。

私はゲームをするとき、必ず動画や記事を読みながら、やっています。

そして過去のゲーム依存から脱却するため、それが可能なゲームタイトルを選びました。

なのでゲーム画面を見ながら、記事を観たり、動画を見たりしています。

これはマルチタスクの極みであり、効率よさそうに見えて、実に悪いです。

この理由は過去記事に詳しくまとめています。

nomikai.hatenablog.com

 

「ゲームをしているけど、その時間で記事を読んだり、動画も見れているから一石二鳥なんだ!」

と言い聞かせていましたが、ゲームを観る→動画を見る→ゲームを観る→記事を観る

切り替えるたびにウィルパワーを消費し、結局ゲームは進んでるけど、記事や動画の理解度が中途半端で、それなら集中して動画見たり記事読んだりした方がいろいろな発想を思いつくことができます。

 

そしてメリットデメリットについても書いていきます。

メリット

・オンラインだと知り合いが増える。

・やっているその瞬間は楽しい

・はまっているゲームがあると、そのことを考えているだけでハッピー

 

デメリット

・得るものに対して失うものがあまりにも大きい

・時間=金の観点から言うと、金の垂れ流し

・交友関係(リアルの友達)が希薄になる

・現実の充実度が反比例に下がっていく

 

とまあ結果は火を見るよりも明らかなのですが、現在はゲーム実況などでお金を稼ぐこともできるようなので一概には言えません。

が、それはもう仕事と一緒なので私の個人的な見解としては、

ゲームはたしなむことは不可能。

たまにどうしてもやりたくなった時は育成やRPGといった時間のかかるタイトルではなく、プレイして10分とかで終わるパズルゲームをやる。

どうしてもやりたくなったらプレイ動画を見る。

大体これで欲求に勝てます!

そして生まれた時間をほかのチャレンジに使用していきたいと思います!