飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【雑記③】zoom使ってみた

zoomを利用して本格的にオンライン飲み会やってみました。

私がホストになり、友人に部屋のID、パスワードを伝えて開始!

いろいろ設定に不慣れで戸惑ったのでトラブった内容記載してみます。

 

【トラブル①】マイクの音量

スカイプやTSといったPC通話アプリにはつきものですが、音量設定で最初につまずきます。自分で自分の音をいじったり、相手からいじってもらったり方法はあるのですが、基本的にこういったときは自分で自分の音をいじるべきだと思います。

他の人みんなに調整してもらうのは申し訳ないので。

 

【トラブル②】カメラ位置

このトラブルはノートPC でやられてる方にはあまり関係ないです。デスクトップ、特にメーカーPCではなく自作等しているとカメラやマイクはついていないことが多いため、スマホなどで代用することになります。

そうするとスマホを置いた位置を見ずに画面をみることで相手から少し違和感を感じさせてしまうかもしれないです。

まあ本人と相手が気にならなければ全然いいのですが・・・

 

【トラブル③】電気光ってる!

何言ってるかというと、部屋でやってる場合、めっちゃ蛍光灯が輝いて見えます。

光度を下げたり部屋を暗めにしたり、細かい調整が必要です。

 

【トラブル④】ヘッドホン暑い!

まあzoom関係ないのですが・・・できれば無線のイヤホン等がよいと思います。

 

こんなところでしょうか。思ったより簡単に導入実行できるため気になった方は軽い気持ちでやってみてください!