飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【買い物レビュー②】PC用カメラ ロジクール HD ウェブカム C310n

 今回購入した商品は

ロジクール HD ウェブカム C310n ¥3080

です!

zoom飲み会やらzoom婚活やらでやたら使う、使うことが想定されるため一個買うことにしました!

そもそもノートPCでめちゃくちゃ古くなければ、カメラもマイクもデフォルトでついているのですが、私は自作のデスクトップPCしか持っていないため購入することにしました。

 

さて何を買うかですが、今回結構迷いました。

カメラもピンキリでyoutubeなどの動画制作や、生配信となると高額でいいやつが必要になってしまうようですが、あくまで私は個人的に使うということでコスパで選ぶことにしました!

 

買ったやつ

f:id:nomikai:20210515161900j:plain

 

メーカーとしてはエレコムバッファローロジクールが主流でしたが、個人的な好みでロジクールにしました!

ロジクールコスパに定評があり、どんな商品も癖なく使えるので気に入っています。

※私はマウスもキーボードもマウスパッドもロジクールです(笑)

nomikai.hatenablog.com

 

今回私がwebカメラを選んだポイントは以下です。

・解像度

・画角

・フレームレート

・マイク性能

 

すべていいに越したことはないのですが、マイク性能はよすぎると雑音まで拾ってしまうため、集音性はそこそこでよいと考えていました。

 

まず解像度ですが、安いものでもHD720P保証されています。超精密映像を求めるなら1080必要ですが私は必要ないので720にしました。

 

次に画角広範囲撮影のことらしいです。広範囲撮影は必要なかったためあまり考慮しませんでした。

 

そしてフレームレート。なめらかな映像のためには30~60fps必要とのことで、まあ安い奴でも要件を満たしているためここもあまり気にせず。

 

最後にマイク性能ロジクール最安バージョンC270Nがあるのですが、今回勝った310との一番の違いはマイク性能。ステレオとモノラルの違いだそうでどれくらい違うかはわかりませんが、音質が悪いとあまりよろしくないのでここだけこだわりました。

 

使ってみた感想ですが非常に優秀です!

ノートPCを使用している人とは映像のきれいさに大きな差があります。

マイク性能も悪くなく、トラブルはほとんどありません。

PCを持っていて、そこそこ使えて安いカメラなら自信をもってこちらをお勧めできると思います!

www.amazon.co.jp