飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【買い物レビュー④】空気清浄機

今回購入した商品は

ダイキン ACM55X-W ~25畳 ストリーマ 空気清浄機 ホワイト

MC55X-Wと同一仕様)

¥31748

です!

 

私はハウスダストダニに敏感なので、少しでも室内の空気がきれいになるならと、思い切って購入しました!

 

でっかい。

f:id:nomikai:20210515170610j:plain

 

開けて設置してみると意外とすっきり。

f:id:nomikai:20210515170614j:plain

 

空気清浄機はスペックや機能が多岐にわたるため理解に時間がかかりました。

自分にとってなんの機能が必要なのかをよく吟味する必要があると思います。

でないと余計な機能がついてきて、でかくなったり、場所をとったり、メンテナンスがめんどくなります。

私は以下の観点で選びました。

・メーカー

・タイプ

・フィルタ

 

メーカー個人的な信頼度や知名度からパナソニック・シャープ・ダイキン・ダイソンから選ぶことにしました。

別のメーカーでもいいのですが別のメーカーにする特段の理由(極端に金額が違うなど)がない場合あえて選ばないことにしています。

 

タイプ空気清浄機、加湿空気清浄機、除加湿空気清浄機があり、最初多機能に惹かれましたが、口コミ等を見ると加湿機能のメンテナンスが非常にめんどくさく、そこからカビが発生したりとあまり有用でないこと、加湿機能が欲しければ加湿器買えばいいと思い空気清浄機にしぼりました。

 

フィルタHEPATAFUといったものがあり、TAFUはダイキンオリジナルのものでHEPAよりも持つってのがざっくりとした解釈でした。

 

最後に以下の動画も参考にさせていただきました。

www.youtube.com

 

もともと空調に関してはダイキンが最先端を行っていることを何となく知っていたため、調査途中すでにダイキンでほぼ絞り込んでいたため必然の結果だったように思います。

効果があるかどうかは数日使用してみてご報告させていただければと思います!

 

→数日使用してみました!

効果については体感でしかわかりませんが、

 

ないよりはあった方がいい

 

との結論に至りました。

 

ホコリ除去に関してはやはりマメな掃除が基本であり、それに加えて空気清浄機があるといいかなあといった感じです。

実際空気がきれいになってるかは全くわかりませんが、

なんとなく過ごしやすい気はしています。

 

必須ではないですが、あるとなんかいい!といった感じでした。

個人的には¥30000の価値はあると思います!