飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【買い物レビュー③】電動歯ブラシ

今回購入した商品は

フィリップス HX6863/66 電動歯ブラシ プロテクトクリーン ライトブルー ¥6543

です!

 

ずっと歯ブラシは手動(?)のものを使っていたのですが、日々のルーチンが少しでも楽になればと思い思い切って購入しました。

 

本体兼持ち手にブラシ2個付き

f:id:nomikai:20210515164259j:plain

 

購入した結果いろいろわかったのでご報告していきます。

メリット

手を動かさなくていい。手位動かせよ!と怒られそうですが、毎日のことになるとめんどくさくなり、これから解放されるだけで実に時短とウィルパワーの消費削減になります。

 

デメリット

手動より飛び散るかも?ブラシ部分がなにもしてなくても振動しているので、めっちゃ飛び散ります。私はシャワー浴びながら歯ブラシするのが日課なので気になりませんが、洗面台でやられる方は気になるかもしれません。

 

 

電動歯ブラシパナソニック・フィリップス・ブラウン・オムロンなどから出ています。

それぞれに特色があり、売りにしている機能が全く違うので慎重に選ぶべきかと思います。

私は以下の観点で選びました

・磨き方

・電源方式

・交換用ブラシコスパ

 

磨き方振動式か回転式かのほぼ2択です。現状回転式を出しているのはブラウンくらいです。回転式は歯垢除去力は高いですが歯茎への負担も高いため私は振動式を選びました。

 

電源方式充電式か乾電池式です。これはどちらでもよかったのですが、携帯用とかの特殊なもの以外はほとんど充電式のためそんなに気にしなくてもよいかもしれません。充電時間とかも私はそんなに気にしないのでほぼ考慮してません。

 

交換用ブラシのコスパですが、私はそんなに頻繁に変える方ではないのでそれもそんなに考えていません。一つ当たり数百円の誤差はありますが耐久性等も考慮していくと沼にはまりそうだったためやめました。

 

そこから先は以下の動画を参考にさせていただきました。

www.youtube.com

 

結果フィリップス HX6863/66 電動歯ブラシ プロテクトクリーンを選びました。

現状使っていて全く不満はなく、長い目で見ても非常にいい買い物ができたと満足しています。

検討中の方は是非参考にしてみてください!

みなさんは手動派ですか?電動派ですか?