飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【PC②】 画面が映らなくなって奮闘してました。後編

前編に引き続きPC修理問題です。

お店まで行ってみてもらいました。

 

診断してもらったところ・・・・

 

やはりマザボが逝っていました。

 

原因は定かではありませんが、おそらく


①ディスプレイを二つにふやしたことで描画数が増えてCPUに負荷がかかりそれを守るためにグラボが逝った(最近デュアルディスプレイにしてました)


②ゲームしながら別画面で動画見たり調べものしてたりしたので負荷がかかった

 

どちらにしても(多分両方)使い方については今後考えなければならいことが判明。

CPUが世代的に古いためこれを使える中古マザボを安く売ってもらい、一時的にしのぐことに。

 

新しいマザボ

ASUS H170 PRO GAMING

f:id:nomikai:20210131165630j:plain

 


今後は

①ゲームを1ディスプレイでやる

②ゲームしなければまだいけるが、デュアルディスプレイを継続するのであればCPU、マザボ全体的に買い替えることも検討すべき

とりあえず復旧はしましたが宿題が残ってしまったのでじっくり考えていくつもりです。