飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【PC①】 画面が映らなくなって奮闘してました。前編

twitterの方でリアルタイムで叫んでいたのですが、メインPCの画面が映らなくなってしまっていたので久々の更新となります。

今回はその一部始終を書かせていただきたいと思います。

 

自作PCの中身

f:id:nomikai:20210131165544j:plain



事象:

PCがフリーズし、デバイスエラーが出て勝手に再起動する

 

経過:

システムの復元を実行し、様子見・・・・しようとしましたが、復元ポイント作ってなかったので、タワー内掃除して様子見してました。


すると今度は画面すら映らない。

BIOSすら起動しない。

放電して再チャレンジ!

・・・・


やはり映らない。

別ディスプレイでも映らないため、最小構成であるマザボ、CPU、電源ユニット、メモリが原因であると推測。


替えのグラボ試すも事象変わらず。

 

最小構成が原因であると確信する。


ここから先は解明が大変なので専門業者に持ち込もうと考えるが、費用が¥20000かかると言われて断念。

※¥20000あったらパーツ買えるじゃん!


ワンチャンマザボの電池も交換してみるが事象変わらず。
ここで電源すら入らなくなる。

 

電源ユニット単体での動作確認はとれたためマザボ、メモリ、CPUのどれかと推測。

メモリを交換するも事象変わらず。

原因はマザボとCPUのいずれかであると確信


そしてさらに調べたところ、お店で5000円ほどで診断してもらえるところ発見しました!

ここにきてやっと光明が見えてきました!

持ち込んでからの経過は後編で書かせていただきたいと思います!

 

続く・・・・。