飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【健康③】コーヒーブースト

Q.コーヒーブーストとは?

 

A.私が勝手に作った言葉です。

 

f:id:nomikai:20200919183527j:plain

 

ごめんなさい・・・・・

 

今回は以前のコーヒーの効能記事の第2弾です。

コーヒーについては

・眠気をとばす

・脳が覚醒する

・トレーニング前にのむとトレーニング効果があがる

・ストレス発散になる

等の効能が期待されています。

科学的根拠や知見についてはさっぱりなので、ここでは日々飲んだ時と飲まない時の実体験について記したいと思います。

(ちなみに私は一日一杯のアイスコーヒーしか飲まず、飲むときも必ずガムシロとフレッシュいれているので、コーヒーガチ勢の方からすると風上にも置けないレベルだと思います。)

 

●コーヒーを飲むと

①まずはやっぱり眠気が軽減されます。軽減されると書いたのは全くなくなるわけではなくて、眠くても寝れずただぼーっと起きている状態になります。この効果は私の場合約7時間ほど続くので、夕方くらいまで飲んでいると確実に夜寝つきが悪くなります。

はやっぱり覚醒します。ただ前提として、前日たっぷり寝てるときには多大な効果を発揮しますが、寝不足で飲むとゾンビと化します。何言ってるかと言うと、起きてはいるし目も明いてるけど、脳は限りなくスローか停止してる感じです。

③これは効能かわかりませんが、落ち着きます。ストレス発散になっているか微妙ですが、作業等がひと段落したときにのむと、区切りというかリズムをつけることに役立っている気がします。まあコーヒーじゃなくてもいい気はしますが、安くて続けやすいのが魅力でしょうか。

 

●コーヒーを飲まないと

普段から飲んでいることを前提すると、

①午前中は特に何も起きません。ただ午後から夕方にかけてわかるかわからないかぐらいのちょい頭痛が発生します。これは以前の記事でも書いた血管が拡張してる状態が起きていると推測されます。

②何か口に入れたいなーって時にまっさきにコーヒーが浮かんできます。依存性習慣性から来るものなのか、ほかの選択肢が思いつかなくなります。まあ安いからいいんですが

 

結論

午前中、遅くとも午後2時くらいまでに飲むべし。

頭をすっきりさせるためには有効。

ただし、効果はプラスアルファのものであり、その前提に規則正しい生活が求められる。

 

余談

これだけは言っておきたい。

エナジードリンクやアルコールの過剰摂取よりは健康的経済的であると!