飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【健康】頭痛と低気圧とコーヒー

なんの記事か意味わからない!と思った方、

 

正常です!

 

逆に「あー・・・」と納得された方、

 

経験値の高さに脱帽します。

 

 

私は普段いたって健康体なのですが、ごくまれに頭痛に悩まされることがあります。

原因は大きく分けて2パターン

①勉強やら仕事やらで頭使いすぎて知恵熱からの頭痛

低気圧が迫ってくると頭痛

 

②を見て「は?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、なぜか気圧の変化で頭痛になる体質なのです。

痛みはずーっと痛いというより、なんでもない時に急にぶん殴られたような痛みといったところでしょうか。

 

これがとにかくたちが悪い

 

なんせ予想がつかない急なタイミングで来るのですから。

 

んで対処法として普通に痛み止め飲んだりしてたのですが、もっといいもの見つけました。

 

 

コーヒーです。

 

f:id:nomikai:20200905191531j:plain

※画像は私御用達のセブンイレブンコーヒー。ホットは苦手なのですが、アイスは大好きです。

 

医者でもなんでもないのでちゃんとしたことは言えないのですが、頭痛というのは脳の血管が拡張する際に引き起こされるとのことだったので、じゃあ血管収縮すればおさまるのでは?と思いました。

んで血管収縮といえばコーヒー!という安直な思考から実行してみたところ、意外と効果があったというお話でした(笑)

 

当然万人に効果があるとは言えませんが、急な頭痛に襲われたとき、コーヒーが助けになるやもしれません!

頭痛に悩まされている方はぜひ試してみてください。