飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【自転車】クロスバイク乗ってます!

2018年末に何か新しい趣味を始めたいと思い、悩んだ結果クロスバイクを始めました。

なにそれ?バイクなの?自転車なの?ロードバイクやマウンテンバイクと違うの?とよく聞かれるのですが、一言でいうとロードバイクとマウンテンバイクの中間の自転車です。

俗にいうママチャリや折り畳み自転車、ミニベロとは異なるスポーツバイクといわれる種類で、もともと競技で使用されていたものがもとになってるみたいです。

 

マウンテンバイク荒野、山岳地帯等での高速走行、急坂登降、段差越えなどを含む広範囲の乗用に対応して、軽量化並びに耐衝撃性、走行性能および乗車姿勢の自由度等の向上を図った構造の自転車wiki引用)

f:id:nomikai:20200704163450j:plain

写真のようにフレームもタイヤも太く、抜群の安定性を誇る

 

 

ロードバイク舗装路にて高速走行する為の自転車(wiki引用)

 

f:id:nomikai:20200704163652j:plain

フレームは軽く、タイヤは細い。ハンドルがドロップハンドルなのも特徴。(ものによってはフラットだったりもする模様)

 

クロスバイクは上記2種類の中間で、私の乗ってるものはフレームは軽く、タイヤは細いのでロード寄りのクロスバイクです。

f:id:nomikai:20200704163915j:plain

これが自分の乗ってるやつです。

 

乗り始めて1年たちますが、一駅二駅軽く流すのにも、ちょっと気合い入れて2~30km走るのにも余裕で使える優れものです。(50km超えるとちょっときついかもですが・・・)

今は一人で乗ることが多いのですが、今後は仲間を増やしたり、もっと遠くに行ってみる予定です。

休日晴れると乗ることが多いので見たものや体験したものをここで公開していきたいと思います!