飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【自己分析】最近ふと思ったこと

日々淡々と生きていると、考えるもなしにふと自分を思い知ることがあります。

歩いているとき。仕事しているとき。ごはんを食べているとき。

今回は仕事帰りの電車でした。

 

ふと思ったのです・・・

 

 

 

「俺ってつくづく飽きっぽいなあ・・・」

 

と・・・

 

思い返すと長続きしたものが本当にないのです。

小さい時のスイミングスクール、英会話、ピアノ、人付き合い、恋愛etc・・・

 

中には長続きした習い事や、スポーツ、仕事もありましたが、

惰性であったり、友達がやってるからといった理由であったり、とにかく自分の意思がありませんでした。

 

それでも、自分がやりたくて始めた物事はなんとか続いてるように思います。

自転車はまだ初めて間もないですが、考え抜いて始めた趣味であること、初期投資がそれなりにしたこと、無理せず続けられることなどの理由から今でも楽しめています。

映画も、一時期の過剰な鑑賞(年間200近くみてました)から数年ブランクが空いたものの、2時間くらい時間が空くと、ふと観たくなってみています。

仕事(SE)も今の会社に入って2年ほどですが、糧だけでなく、よい経験として自分の実になってることを実感できているためどうにかできております。

 

そしてなんだか、「これでいいような気がしてきました」

飽きたらやめる。そしてやりたくなったらまたやる。

無理してもどこかで結局負荷になりいずれいやな止め方をすると思うんです。

相手のいる恋愛や人付き合いはなかなかそうも言ってられませんが、相性の合う相手や友達は自然とできてくるものだし、なんで遊んでるんだろ?とか思ったら距離をとるのもある種潔い覚悟だと思うのです。

 

皆さんはどんなふうに考えてるでしょうか?

また長く続けることができている人はどのようになされているのでしょうか?

f:id:nomikai:20200709232847j:plain