飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【雑記②】押してダメなら引いてみろ!

最近、5年以上はき続けているスニーカーから軋む音がし始めました。

「履き続けて長いし、もう寿命かな?」と思い次のスニーカーの購入を検討していました。

ある日いつものようにそのスニーカーを履いていたのですが、その日は思いがけず大雨となり、多分に漏れずスニーカーもまるで洗濯でもしたかのごとくたっぷり水を吸ってしまいました。

するとあら不思議。

全く音がしなくなったのです。

クリームを塗ってみたり、こすってみたりあらゆるメンテナンス方法を試してみたのですが、一向に改善されなかった音が、思いがけない形で改善されたのです。

このことで私はあることに気づきました。

 

全く別の視点に切り替えることで、見えないものが見えたり、できないことができたりすることもあると

 

音がし始めたとき私の思考は

①ネットで原因を調べ対策をほどこす

②だめなら買う

といったものでしたが、ネットで調べた結果がすべてではないことを完全に失念しており、思いがけない形で思い知らされることとなったのです!

 

ネットに頼り、ネットを信じ、ネットを操作しているつもりが操作されている昨今、思考方法のパターン化について考えさせられる出来事でした。