飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【婚活⑭】オフライン婚活の限界とオンラインへのシフトの模索

f:id:nomikai:20210503225945j:plain

※本題とは関係ありません。

パーティー前にふと海が見たくなってみなとみらいで撮った写真です。いい感じの写真が一杯撮れたので他のはまとめてインスタグラムにあげておきます。

 

今回参加したのは常日頃一番利用しているであろう業者さんのパーティーでした。

いつもは30代限定などのパーティーに参加しているのですが、今回はタイミングの都合上

男性:27~40歳

女性:27~36歳

の若い方もいる可能性がある回に参加しました。

37の私としては、まず年齢的に男性として不利、そして女性はできれば30代の方がいいと考えているので、あまりいい条件ではありませんでした。

実際周りを見てみると、若い男性が多く、女性も半数が20代でした・・・。

 

まあだめでもともとだったのですが、

 

まさかのカップリング成立

 

しかもパーティ参加して2年、初めての指名一位。

 

これは、本当に本当にまれなケースですが、素直にうれしかったです。

自分の努力が少しだけ認められた感じがしました。

 

疲れたので、ファミレスで少し休んで帰りました。

ミックスグリルライスセット¥1209(アプリクーポンで¥100引き)

f:id:nomikai:20210503225950j:plain

ハンバーグ、ハム、ソーセージ、タンドリーチキン!

肉肉しい。

でもあっさり食べられて、もたれないおいしさ。

 

さて本題ですが、実際に会う婚活に少し限界を感じています。

移動の時間と費用

パーティーの時間と費用

人数が少ないと直前で中止になることもあり無駄足だった時の時間と費用

参加したはいいけど人数少なすぎて、お金返して欲しいマインドになるときの時間と費用と精神力

 

とにかく効率の悪さを感じています。

コロナ禍以前は婚活というとパーティーマッチングアプリと結婚相談所が主流で、そのなかではコスパが良く、対面で話せるパーティー参加にこだわっていましたが、コロナ禍現在ではオンライン婚活といった新勢力が現れてその存在を無視できなくなってきました。

 

オンライン婚活について調べてみると

安い

短時間

婚活について本気の人が多い

マスクをしていないため素顔が見れる

といった利点が多く、

 

実際に会って話せていない

ネットワークの影響で途切れたりすることもある

といったデメリットもあるものの、それを踏まえても実に効率的であることがわかりました!

 

リスクを冒して外に出るよりも、これからのことを考えてオンライン婚活を積極的に行っていこうと考えています!