飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【映画⑭】1917 命をかけた伝令

f:id:nomikai:20201228232934j:plain

第一次世界大戦真っ只中の1917年のある朝、若きイギリス人兵士のスコフィールドとブレイクにひとつの重要な任務が命じられる。それは一触即発の最前線にいる1600人の味方に、明朝までに作戦中止の命令を届けること。この伝令が間に合わなければ味方兵士全員が命を落とし、イギリスは戦いに敗北することになる――。刻々とタイムリミットが迫る中、2人の危険かつ困難なミッションが始まる・・・。

監督はサムメンデスアメリカンビューティー」「ロードトゥパーディション」「007」シリーズで有名な方です。

 

【ここからネタバレ注意!】

撮影方法がワンカットと聞いていて、

そこに釣られて観たところもあったのですが、

ぶっちゃけそんなのどうでもよくなるくらい面白いです。

 

数多くの戦争映画を観て来ましたが、ここまで心に響く映画は久しぶりでした。

思いつく限り魅力を上げていきたいと思います。

 

①銃撃戦シーンがほぼない

戦争映画なのに撃ち合うシーンがほとんどありません!

主役の任務は伝令なので極力戦闘を避け、ひたすら狙われながらも走ります!

 

②敵のドイツ軍がほとんど映らない

基本ドイツ軍が撤退した場所を走るので、残党兵しかいません。

でもどこから出てくるかわからない緊張感が常にあります。

部屋に入ったら隣にいたり(笑)

 

③静と動のバランス

急いでるとはいえずっと走っているわけではありません。

基本徒歩や警戒しながらの移動なのですが、急に敵に出くわしたりするとダッシュで逃げます。

ゆったりしていたと思ったら突然走る。

ハラハラ感が止まりません!

 

④詳細な描写

ポスター中央の主人公ともうひとり伝令がいたのですが、彼は途中命を落としてしまいます。

その彼が好きだった桜の花がふと舞っており、くじけそうな主人公がその花びらを観て勇気を取り戻します。

その花の美しさと言ったら・・・。

 

他にも

・流れの激しい川の流木にたまっている民間人と兵士の遺体

・有刺鉄線に刺さっている兵士の遺体

・破壊されたAV7

(こんな形の戦車)

f:id:nomikai:20201228234557j:plain

 

真っ最中の戦線ではなく、戦闘後の描写が特に生々しく感じました。

 

そして最後にはなんとか伝令を伝えることができたものの、それを聞いた大佐の言葉

「来週には別の命令が来るのだろう・・・」

任務を全うした伝令を成果をただたたえるだけでは終わらず、戦争の不毛さ、前線の苦悩等、すべてのシーンに無駄のない練りに練って作り上げられた傑作でした!

 

ちなみにポスターのカット。

主人公がひとり前線を歩くシーン。

マジであります(笑)