飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【健康②】ファスティング始めました!

みなさんファスティングなるものをご存じでしょうか?

私は最近メンタリストDAIGOさんの動画で知りました。

www.youtube.com

一言でいうとプチ断食だそうで、食事と食事の間隔を16時間開けるというものです。

 

私は普段から自転車に乗ったり、トレーニングしたり、炭水化物を減らしたりして健康には気を使っているのですが、どうしてもおなかがぽっこりでてしまい、なかなかへこみませんでした。

それから色々調べた、食事を見直す過程でファスティングを知ったのです。

実際にやってみようと思い、夕飯を食べてから次の日の昼食の間16時間(ほぼ)絶食するという習慣を3か月ほど続けています。朝食は食べませんが水飲んだりナッツ食べたりはしています。

それでわかったことを以下にまとめてみました。

 

●メリット

・朝食を作ったり食べたりする時間を削れるので、別のことに充てられる。

  私はトレーニングしたり勉強したりしてます。

・体重が落ちる

  3か月で3kgほど痩せました。身長170cm、体重60kgだったのが57kgになりました!

体脂肪が減る

  18%→17%に!微弱ですが(笑)

おなかがへっこむ

  最近の健康診断で図ったのですが1cm減っていました!1cmは大きいです!!

特別な努力がいらない

  あえていうなら空腹に耐えることですが、我慢できなければナッツを食べてるので気になりません。

 

●デメリット

・慣れないと頭がぼーっとする

  午前中からフルで頭を使う必要がある場合には、普通に食べたほうが良いです。あと夏や冬などただでさえ体力を消耗する季節は特に無理は禁物です!

・イライラする

  朝食に限ったことではないのですが、おなかがすくとイライラします。ナッツたべましょう!

 

 

●結論

決して無理はせず水分補給をマメに続けて、少しでも異常を感じたらすぐに中断する。

無理せず続けることで少しずつ効果は表れているのでこれからも継続していこうと思います!

気になった方はぜひご自分のペースで始めてみてください!