飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【雑記①】コロナについて真剣に考えてみた

2~3月くらいに自粛要請が出てから、本格的に友達や彼女と会うことを避け、早4か月たちました。

当初は「まあ数週間も我慢すればおさまるだろう」と楽観視していた状況が、武漢から始まり、客船で蔓延し、日本で広がり、気づけば世界規模で猛威を振るい始めていました。

そして緊急事態宣言が出てからは仕事以外の外出は極力控え、人とのコミュニケーションは電話、SNS等の通信手段に限るようにしていました。

それでも最初のひと月くらいは今だけの辛抱と思っていましたが・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

もう限界だ!!!

人に会って話がしたい!

このままではコロナの脅威に押しつぶされ、先にメンタルが破壊されてしまう!

 

とまあバーサクモードに突入しかけていたので、コロナと真剣に向き合い、自分を保つための最善の策を模索することにしました。

友達と2時間にわたって議論し、出た答えは、段階的緩和でした。

徐々に徐々に規制を取り払っていき、少しずーつ以前の生活を取り戻していこうといった趣旨です。

以下概要

①zoom等のツールを使用し、顔の見える状況で話す。

②少人数で3密を避けた環境で会う

③少しずつ人数を増やしたり、外食したりしていき、最終的には元の生活を目指す

 

①はすぐにでもできるので近日やってみようと思います。

②は情勢を注視し、最大限の注意を払ってできる場合には行うくらいのスタンスで一進一退を繰り返しつつ、徐々にできればと思います。

 

コロナについてはデリケートな話題ですので触れることをためらいましたが、あくまで私個人の考えですので、どうかご容赦ください。

一刻も早く終息することを心から願います。