飲み会でするような話をしましょう

真面目に不真面目な話します

【ゲーム】ゲームについて

みなさんゲームはされますでしょうか?

私は小学生のころからファミコンスーファミプレイステーションと続き、そのあとはずっとPCでゲームをしています。

一時期はまりすぎてまずいと思いいったん中断するも、現在でも空いた時間などでこつこつやっています。

 

PCゲームに始めた触ったのは「カウンターストライクオンライン」というゲームで(すでに運営終了)初めてオンラインでやったタイトルであり、5年以上はまりました。

その後は「艦隊これくしょん」「HOUNDS」「SWORD&POTIONS2」「bigfarm」「warframe」「ひつじ村」「spellstone」と、様々なジャンルのオンラインゲーム、ブラウザゲームを通じ、今はsteam系のタイトルを並行して進めている感じです。

 

そんな様々なゲームにのめり込み、人生を費やして悟ったことがひとつだけあります。

それは・・・・

 

ゲームは人生の仮想体験である。効率を求めだすと途端につまらなくなる

 

ということです。

どんなゲームでも進めていくと、慣れていき、限られた時間で最大限のパフォーマンスを出そうと考えだします。そしてそれがうまくいき結果が出始めたとしても、その時がピークであり、そこからは惰性でゲームをし、作業感が生まれ、途端に楽しくなくなります。

人生も似ている部分があって、あれこれ試行錯誤しているときが楽しくて、軌道に乗り出した途端にやりがいや新しい発見が減っていき、別のことを始めてしまったり・・・

 

ただゲームも人生もやり方は複数あり、やりたいことは自分で選べます

 

そういった意味でも楽しくて熱中してるときは本気で楽しみ、飽きたら別のものを探すといったことがゲームも人生も一番幸せなのではないか?と思う今日この頃です